クリスティ DOA5

ストーリー

アサシンとして完全なる資質を持った、冷酷無比な女。
蛇拳を極め、暗殺拳として用いる。
バイマンとは殺し屋としてライバル関係にある。

プロフィール

国籍イギリス
性別女性
3サイズB93 W59 H88
流派蛇拳
CV三石琴乃

外部リンク

キャラクター

蛇拳を使うアサシン。DOATECの反ダグラス派筆頭であるドノヴァン博士の片腕で、エレナの母を暗殺するなどストーリー的には影で暗躍してた人。

蛇拳・・・なのだが、構えや技の展開や技そのものは、某3D格闘ゲームの蟷螂拳の使い手に非常に似ている、というか、蟷螂拳の技もあるのがポイント。もっとも、中国の象形拳は、円の様なつながりなので、隣接する分野で同じ技を共有しているのは珍しいことではない(太極拳と八極拳などが良い例)。軟功に優れる蛇拳、硬功に優れる蟷螂拳という感じである。

4までに於いては、アサシン(暗殺者)というよりも、影で暗躍する姿が描かれていたが、今作はやたら悪態をついたり、雇い主の不利益な事象をサラッと流したりと、クリスティのキャラクター性がかなり垣間見れる。

概要

中量級高速打撃キャラ

Pの発生がかすみと並ぶ最速クラスの9F。なのに中量級。
打撃とコンボに特化し、ホールドと投げは弱いが、ボタン適当押しでも、あっという間に体力削りとってしまうという凶悪なキャラ。CBへ意外に簡単に持って行ってしまうので、極めればラウンド中に何度もCBから太いコンボを叩き込めるようになるだろう、シャー!

猪突猛進と思いきや、実は機動力がかなり高いキャラクターで、追尾性能のある技の種類は少ないものの、サイドステップと親和性が高い蛇形歩のお陰で、近中距離問わず突進技を容易にスカして毒牙に掛けていく、という事ができる。

押して押して押して少し引く(避ける)など、攻守のメリハリをつけると非常にキビキビと流れるような感じになる。蛇形歩とかで前後のみならず、奥や手前にカクカク動く。舐めプじゃないよ!

そんな彼女だが弱みも多い。6Pからの連携が中段のみ、下段がやっぱり強くない、投げとホールドの威力は低い、などの欠点はあるが、火力は総じて上昇した上に、5で手に入れた蛇形歩のお陰で、問題だった防御面もかなり強化されたと言っていい。

使ってみるとわかるが、立ちガードばかりする相手に対して、ダメージの低い投げや下段を入れる以外になくなり、
「お願いだから、私の打撃に引っかかって!」な展開になってしまいがち
打撃出しきりばかりでは自らの首を絞める苦しい立ち回りになる、DOA5Uではそんな調整になってしまった。
堅牢な相手にどう打撃を出させてカウンターを取るか? それが第一の壁になるだろう

DOA5Uにおける変更点など

  • 6Pのダメージ低下
  • 蛇形歩の回避フレーム低下
  • 1Kのクリティカルがなくなった
  • 66PPPがノーマルヒットで全段繋がらなくなった
  • 4P+Kから6Pへのクリティカル持続時間の調整

DOA5のオフィシャル大会に於いて、サラと並んでDOAトッププレーヤーの使用率の高かったクリスティではあるが、5Uにおける調整は、他の強キャラと言われたミラやジャンリー程ではなく、マイルドなものとなっている模様。

クリスティなど、技発生の早いキャラは、5におけるシステム関連の見直しの恩恵をかなり受けていたので、5Uにおけるシステム調整で少し不利に働く部分はあるものの、戦略の核が大きく変わる・・・という程でもない(下段の主軸たる1Kの弱体化はかなり痛手ではあるが・・・)。

6P辺りのダメージが少し落ちており、技がかち合った際に負けやすくなっているので、その点を少し留意すれば問題はないように思える。H+Kや4Kはそのままであり、蛇形歩のサイドステップ下段属性も変わらず。キャラ対策がされてきているので、常勝は難しいが、相変わらずの強さは誇れる・・・ハズ。

5Uでの調整も含め、普通に正面から殴りあいしても、初段でクリティカルとりにくいという、若干テクニカルなキャラクターになったようである。シャー!

おまけ

138 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2013/02/24(日) 13:50:42 ID:9Ml8hUFA
クリ姉のパラダイスセクシーコスチュームまたレジェ水着の使い回しかよ
いい加減俺にクリ姉にコス2以上シコシコできるコスよこせよ無能忍者共

140 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2013/03/02(土) 17:24:02 ID:dCssG2eE
ナースコスがいいとおもうんだ

141 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2013/03/02(土) 17:32:38 ID:YqACMjr.
ミニスカポリスもいいな
キャラの性格イメージにあってないと駄目なんだが無能忍者共は何も分かっちゃいない

142 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2013/03/09(土) 21:49:03 ID:K4fojnl.
クリのパンツスーツコスいいわぁ
パンツスーツフェチだけにこればっか使ってるわぁ

143 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2013/05/11(土) 20:38:45 ID:7NNS5rTs
俺はノーブラのやつだけ使い続けてる

144 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2013/05/20(月) 16:46:06 ID:ZBumKuIU
>>143
コス1もノーブラにできるんやで

そんな訳で、アルティメットセクシーコスはショートパンツになりました

主力技

クリスティは、どの間合いからでも飛び込んだり出来る手段が豊富な上に、蛇形歩とそこからの技の数々のお陰で、他キャラのような苦手間合いが無い。
相手の苦手間合いから、蛇拳をシャーッと叩きこもう。

近距離

発生属性ガード後概要
P9F上P-1F基本技にしてクリスティ至高の技。シャー!
6P11F中P-10F慣れないとPと見分けがつかないのがポイント。
派生は全部中段Pなので注意。
H+K14F中K-6F追尾性能ありで発生14Fの中段技。派生もあって高性能。
2H+KP16F・17F下K・下P-10F・-12Fしゃがみステータスのある下段技。
初段は当てても-9Fと不利だがカウンターでCR、
2段目は当てればクリティカル。

最速Pがもっとも冴える距離。
クリティカルはPPPP(4段目)や、PP2P&6PPのカウンターヒットが主な狙い。
6Pは発生は早いものの、その後の連携などの関係から、若干使いづらいので、ディレイをかけたりしていく。

P6P
初心者には見分けのつきにくいPと6P。汚いなさすが暗殺者きたない

Pからの連携をを警戒して上Hをこすってきたり、サイドステップで対応してきたら、H+KKKで中段をぶち当てる。
蛇形歩はサイドステップ属性+しゃがみステータスなので、防御のみならず割り込みにも使えるので多様する(詳しくは該当項目参照)。

H+KはNHでもクリティカルが取れる上に、発生も早く追尾性能もあるのでガンガン使っていく。

H+K
早い追尾技H+K。キックなので、Pの多いクリスティの連携に於いて、アクセントともなる有用な技。

主な連携

  • PPP&PP2KP…上上中&上上下下。基本な択。出し切ったりPPで止めたり。
  • PPK…上上上。最後のKはNHでも空中コンボに移行できる隠れた良技。
  • 6PPPP…中中中中。3発目の代わりに2/8P+Kで蛇形歩
  • 3PPP…中中中。最後は溜めが可能で、当たると投げに以降
  • 1K…発生30Fの下段。出は遅いのだが、途中でジャンプステータスを備えている。
  • H+KKKK…中上中。最後のキックがジャンプステータス持ちで叩きつけダウンを奪える。
  • 4T…発生10F投げ。背後を取って+4F。攻めるチャンス!

中〜遠距離戦

発生属性ガード後概要
6P11F中P-10F基本技だがリーチの長さが魅力
※蛇形歩中の技は別項目で解説

基本技のリーチが長いので、遠距離戦でも特別な技を振る必要性は然程無いのが彼女の強み。

蛇形歩中44P(蛇退P)蛇形歩中44K(蛇退K)
蛇形歩中44(蛇退)からの技。左が中P、右が下K(スライディング)
この2つは蛇形歩から更に身を引いた後に技が来るので、見えない角度から来ることもあって、慣れないと対応しにくい。

6Pが突進技に優れてリーチが長い。
蛇形歩はこの間合いでも使えてしまう。とくに蛇6P、6P+Kはリーチが長い
蛇形退歩(蛇形歩中44P)は、ありえない距離から飛び込む。
前転身(3P+K)からの投げも、リーチが長い
まさに、ヤブから襲いかかる毒蛇そのものである。

  • 6PPPP 中段Pしか派生が無いため、対策されているとホールドの的になる。
    ホールドキャラ相手に振りすぎないように
  • 3_P
    663Pと入力するとやりやすい。もぐりながら間合いを詰めてアッパーを出す
  • 4K
  • 46P
  • 蛇6P
  • 蛇退K
    すっごい速さでスライディングする。蛇退Pや蛇退Tも混ぜて対応されないように。
  • 前T

主なCBルート

  • 3PPP>6P+K>6P+K
  • KP>K>6P+K(穿弓腿を入れたいなら上よりも安定。ただし回復されるとつながらない)
  • 6PP(カウンターヒットでクリティカル)>KP>6P+K(当たればバースト)
  • 4K>6P>6P+K(※4Kと6Pは入れ替え可能)

クリティカルをとったら、KP→6P+Kで大体バーストする。
対応されてきたら、4Kや6P、KKなどを混ぜる。
シャー!もういっちょシャー!

蛇形歩シャー!

発生属性ガード後概要
蛇形歩中P27F中P-12Fカウンター以上で浮く、派生有り
蛇形歩中6PP29F・20F中P・中P-13F・-11Fリーチのある突き。ディレイを使う場合に。
蛇形歩中K32F中K-11F追尾性能あり
蛇形歩中1K32F下K-15Fしゃがみステータス・追尾性能ありで、ここから上中下に派生可
蛇形歩中6P+K32F中P-5Fガード後確反のない吹き飛ばし技
蛇形歩中44---蛇形歩中44と入力すると、蛇退という技となる。
蛇形歩中44P(蛇退P)64F中PGB/+4Fダメージが高く、相手にすると見えない角度で飛んでくる。
蛇形歩中44K(蛇退K)66F下K-17Fこちらは下段のスライディング
蛇形歩中44T(蛇退T)61F上段投げ--吹き飛ばす。46P,66K,軽めダッシュ4Kなどが狙える
H+K
クリスティの攻守を底上げする蛇形歩。
見えない角度からサービスサービス!

2/8P+Kで出るこの技。サイドステップ特性+しゃがみステータスという、ある意味反則的性能を持っているのみならず、ここから固有技を出すことも出来る。

この避け属性付きしゃがみステータスというのはかなり強く、クリスティが少し不利な状況(別に確反あるぐらいでも可能)などでこの技を使うと、投げや追尾性能のない打撃を回避できるのである。例えば、他のキャラなら手を焼くであろうこころのPPからの連携も、PPTだろうがPP6PだろうがPP2Kだろうが全部拒否できる。シャー!

ただ、利点ばかりでもなく、発生が遅く、持続が意外に長いので、調子に乗って連発をすると終わり際に技を食らったり、下段OHを持つ投げキャラに蛇派生技を吸われてしまう可能性がある
そういう相手には蛇退を混ぜて翻弄するのも大事。弱点を逆手にとってハイカウンター取れたら立派なアサシン
ただの下段投げは蛇歩派生打撃に負けるので、あまり警戒することもない

シャー!な投げとホールド

投げは、壁投げにもなる6T(発生7F)を取り敢えず覚えて使っていこう。ダメージ40なので、威力はT(45)の方が上なのだが、投げ抜けされないので、反撃は取り敢えずはこの技を中心にし、慣れてきたら63214T(発生12F・ダメージ50)とか、背後を取って+4F有利な6F(発生10・ダメージ25)も使うと良い。

投げやホールドに関しては威力が低いのだが、下段のダメージが然程大きくない以上、それなりに使わざるを得ない。事故らないように大胆かつ慎重に。
下段Pホールドだけはダメージが最も高い(30ダメ)。連携が下段Pで終わる相手などにぜひ決めていきたい

また、クリスティの正面投げは、63214T以外は全て相手と位置を入れ替えるので、場合によっては使わないほうが良い。相手を壁に追い詰めたのに、逆に追い詰められるとか毒蛇にあるまじきシャー!

6T

受け身をとられなければ有利Fがありダウン追い打ちが入るので、66Tよりダメージが上になる。
場所の入れ替えもなく、7F発生のワンコマンドの投げ技なので、大抵のクリスティ使いにとって主軸の投げ。

66T

受け身をとられないのが利点ではあるが、その後の状況は五分。

4T

10F発生のワンコマンドの投げ技
確定技は皆無だが、その後はクリスティ攻撃展開継続ができる、クリスティの可能性を良くも悪くも広げる投げ技
この後の展開は人それぞれだが、ハイカウンター以外クリティカルがとれない6P辺りは勿体無いので、一発ガツンと入れこむのもあり。

シャー!専用防御手段

「9FのPで暴れながらヤツと闘う」…「蛇形歩で避けながらヤツと闘う」
 つまり ハサミ討ちの形になるな…
                         空× 承×郎
「当たらなければどうということはない」
                     シャー!・アズ×ブル
評価概要とか
蛇形歩
サイドステップ
ある意味メインの防御手段。
硬直の長い技をスカせたら蛇形歩Pで空中コンボタイム。
連携の途中で避ける場合はサイドステップの方がやりやすい。
P発生9F。上の蛇形歩と対の択。
追尾性能がある技を潰しやすい。
ガードたまには混ぜたい様子見行動。相手がOHを持つなら控えめに。
7K発生12Fのサマー。ジャンプステータス付き。
追尾性能のある下段などをシャー!
中段の択としては6Pも。
ホールドたまには混ぜると良い感じ。
2H+KP発生16Fのしゃがみステータス技。
不利フレーム次第では技をスカせないこともあるので注意。
主にOHを持つキャラやP連携で突進しまくる相手向け。
×その他他はバックステップや、置き投げなど。

クリスティの技がガードされた際の防御行動を、どの距離でも対応可能なように表にざっとまとめた。大体、技をガードされると近距離戦になるため、以上の対応が多くなる、はず。

避け・ガード・暴れと基本に忠実な対応ではあるが、9FのPと蛇形歩を全面に押し出すことで、守勢に回っても攻撃に転じ易いのが魅力である。


シャー対策

  • Pと6Pの見分けがつきにくいが、派生を覚えると勝率が上がる
    オンラインでは厳しいが、6PPの2段目をホールド出来ると、一気に戦闘力を落とせる
  • 蛇形歩はしゃがみステータスなので下段投げや下段で対抗。間違っても投げようとしない事。
  • しゃがみステータス技を多用する。クリスティは発生の早いジャンプステータス技が皆無で、連携の派生も上段を通る事が多い。
  • P連携はステップで対応するのだが、連携止めからH+Kを使う相手にはケースバイケース。
  • クリスティ相手に下段と投げを食らうのはある程度諦めるのも一つの対策。そのかわり、クリスティが不利な場面で攻めてきたり、投げに来たら、大きな技でダメージを回収する。
  • クリスティの苦手な距離は中距離(キャラ二個分)
    キャラ一個分の距離がクリスティの得意間合い。突っ込んで択の掛け合いに持ち込むか、離れてから当たり強い技で牽制や突撃しよう。

コンボ

CB後コンボ

穿弓腿3P+KKからの高い浮かせがやや安定する。
ハの字のスタンス(相手と自分の足の立ち姿勢)だと、遅めに穿弓腿を打たないとスカる。
とくに軽量コンボは100ダメを余裕で超える(KP>K>6P+Kからなら103ダメ+デインジャー)

3P+KK(前転身中K)始動
浮き状態軽量中量重量
-H+KK>6K4KH+KK>6PPPP
-H+KK>PKK2K
-
PBデインジャー追撃66K66K66K

空中コンボ

4H+K始動
浮き状態軽量中量重量
ノーマル背P+K>PKKK
カウンター
ハイカウンター背P+K>PKKK

壁コンボ

3PPPは最大タメでも壁コン持続は可能。ただ、難易度が高い

3PPP始動
浮き状態軽量中量重量
ノーマル
カウンター
ハイカウンター

6Kは何度も当てて浮かせ直し出来る

6K始動
浮き状態軽量中量重量
ノーマル
カウンター
ハイカウンター

コメント

  • 蛇拳歩じゃねえよ蛇形歩だろw全部間違えてるじゃねえか -- 2013-09-30 (月) 22:49:48
  • シャー!のまぜどころが秀逸 -- 2014-02-16 (日) 13:05:18
  • 赤い彗星さんワロタ -- 2014-03-30 (日) 11:19:22
  • 軽量級になってたので修正 -- 2014-03-30 (日) 12:24:34




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Last-modified: 2016-07-15 (金) 22:20:34 (186d)