女天狗DOA5UA

プロフィール

国籍不明
性別女性
3サイズB93 W58 H88
流派天狗道
CV佐藤 朱

ストーリー

日本の山岳地帯に伝わる、「女天狗」伝説。
その妖美な容姿は各地で言い伝えられ、日本古来から伝説とされてきた。
人間界に降臨したのは、ただの気まぐれなのだろうか……?

キャラクター背景

「すべては、わらわの、戯言なりぃ〜」

容姿は花魁。
歌舞伎調の台詞は、万骨坊を思い出させる。
年齢1018歳(人間界換算)と、今作最年長のみならず、古今東西の格闘ゲームにおいてもかなり高齢な女性キャラクター。キャッチコピーは「おてんば天狗姫」だが、1018歳のBBAにおてんばという表現は、正直アレな気がする。あれ、誰か来たみたいだ…

キャラクターのベースも、見た目に反して万骨坊。 ストーリー上、万骨坊はハヤブサに成敗されたので代わりに作られたキャラと思われる。

キャラクター性能

見た目に反して、中遠距離の鈍速パワーファイター
重量は軽量クラスではあるが、軽量クラスのキャラの中でもやや重めの部類である。

DOA2にいたラスボス兼プレイアブルキャラ(2 HARD CORE)の万骨坊(天狗)がベースになっていると思われる。それ故に、万骨坊の使っていた野分などの固有技を所持している。

遺憾だが「システムに愛されていない」という言葉が一番ピッタリ来るキャラだろう。
理由は以下に述べているが、とにかく立ち回りが苦しい。
DOAの不利な部分をすべて背負ったかのような性能になっている。
(これは個人的な意見になるが、Team NINJAには早く女天狗を当たり前に立ち回れるように強化してもらいたい)

扱う上で覚えておくべき最大の特徴は、発生フレームが全キャラ中最も遅いという事。バース以上に近距離戦が苦手なのである。
しかし、その容姿と裏腹に、吹き飛ばしや、クリティカル誘発とガードブレイクに恵まれている。
そして、空を舞うという移動時においても特殊性が有り、その飛天の舞を絡めたコンボで大ダメージを叩き出せるという、非常に癖が強いキャラクターである。

まず、防御の基礎を習得し、女天狗特有のコンボを覚えないと少ないチャンスから勝ちを拾えない。
DOAのほとんどのキャラは最速発生が10F打撃なので、勝率を上げていくのは茨の道。
全てにおいて後手に回らざるをえないため、各キャラ対策は絶対に外せない要素。

当然ながら、打撃発生の遅さと、回避性能の低さ、ステータス技の少なさから、相手の打撃暴れで負けてしまう試合ばかりになるだろう。
攻めることが出来なければ当然勝てないわけで、女天狗はそれ自体が非常に辛いキャラである。
何十連敗しても腐らない、不動のキャラ愛が必要だろう。

以下、攻略を含めDOA5LR用に更新していきます。終了時に改めてこの行でお伝えします。

DOA5LR変更点

新技

新技:3KK ※従来の3KKは廃止
新技:2T の追加

基本系

  • しゃがみ行動が2F遅かったものを修正
  • 6P+K>烏飛びのスキルインフォ誤表示修正
  • 飛天の舞各種のジャンプステータスが一瞬なくなっていたものを修正
  • 214Pのコマンド入力感調整

ヒット・コンボ系

  • PPP
    吹き飛ばし属性廃止
  • 飛天の舞PK
    浮きアップ
  • 飛天の舞2K
    Ch以上で尻もちバウンドに変更
  • 飛天の舞P+K
    壁コンで壁に当たりにくかったものを修正

ガードされ系

  • K
    GB(+2)に変更
  • 飛天の舞P
    ガード側のモーション変更

追尾系

  • 追尾性能追加
    (背)PK
    4K
    66K
  • 追尾性能廃止
    9K:ダウンヒット効果を追加

投げ

  • 1T
    従来の2Tを発生7⇒10Fに変更し、ダメージを65⇒72に変更。
  • 6T
    貰った側が、やられ後に立ちかしゃがみを選べるように修正

ホールド属性系

  • 7H+K
    中K属性に変更
  • 4P+KP
    手が当たった時もホールド可能に調整。成功時は受け流し

基本技(DOA5Uから編集されていません)

http://www.gamecity.ne.jp/doa5/ultimate/arcade/img/chara/pdf/nyotengu.pdf

特殊行動

  • 飛天の舞
    空中で一瞬翼を広げ、専用の技を打つ。いわゆる構え
    ほぼヒット後からしか移行出来ないため、コンボパーツ以外でこれを見かけるところをあまりみない。
    女天狗の攻めの要の一つであるが立ち回りで生かせないのは非常に辛い。
    残念ながら、DOA5LRver1.02ではシステムに愛されていない技と言える。
  • 烏飛び
    前へ飛ぶ下段無敵特殊移動
    ここから飛天の舞や投げなどが展開できる。
    不意打ちで出すと、相手は反応が遅れる。
    しょっちゅう狙うのではなくて、気まぐれで出してみるといい
  • 蜻蛉(とんぼ)返り
    バク転
    ここからスカ確狙いの7PP(最後の突進は1P+Kと同じ技)が出せる。
    ただ、タメることが出来ないためガードされると最大投げで反撃される。
    7P>Hキャンセル>1_P+Kなんてネタも女天狗らしくていいかもしれない

打撃

全体的に打撃が遅いので、近距離では重量級相手にすら打ち負ける

ただし、クリティカル誘発性能は優秀で、一度でもヒットさせれば一気にCB手前まで持っていける
遅い発生になるがノーマルヒットですぐに浮かせられる技(8K、3P)がある。

壁コンは、中軽なら1PPP+K>飛P+Kが安定。重量なら7KPが安定

吹き飛びデインジャーは、ほとんどのステージで4Kが当たる
中軽ならやや前ダッシュ1PPP+K>飛P+Kが当たるが、難易度がやや高い。

投げ

通常キャラと同じフレームなので、投げキャラの位置づけではない。
空中キャッチ投げ・天井専用投げや、「飛天の舞い」から投げにいけるので、投げダメージはなかなかのもの。

OHを上下ともに持っているので、遅い女天狗を撃ち落としてやろうという相手の思惑をくじく事ができる。
6Tはダメージが低い代わりに+10Fの有利を取れる(ヒトミ6Tよりダメージが少ない)
41236Tは空中コンボに移行できるが、壁に当ててしまうとコンボが即終了しかなり安いダメージになってしまう

ホールド

そこそこダメージが取れる。
ダメージ差が特に大きいわけではないが、下段ホールドは天狗らしいモーションをするので、古参のDOAプレイヤー含め、狙いたくなるだろう。

叩きつけ判定が他キャラに比べて多めなので、床デインジャーのステージだとホールドダメージがかなり上がる
とくに下段Kをホールドすると全てのホールドの中で最もダメージを稼ぐことが可能(叩きつけ判定3回)
相手起き上がりなどに狙って行きたい

飛天の舞いの特徴

打撃は全て追尾が付くのでSSする相手にカウンターが入る

コンボバーツとして

ほぼこの時にしか使う機会が限られている。 飛天の舞い(以下[天])中PPは、Hによる技キャンセルをやっただけでは地上に降りないという性質がある。
これを利用して空中でキャンセルを絡めたコンボを紡ぐことが可能
ただ、技から[天]に移行するのに少々癖があるためかなり練習しないと安定しない。

[天]を絡めることでコンボダメージをかなり伸ばすことが出来る。
とくに
[天]PP、[天]P、[天]2Kは重要なコンボパーツになる。
主な使い道は以下のとおり

  • [天]PP
    クリティカルを稼ぎつつ、ダメージを底上げする。
    [天]PPPと出しきってしまうとコンボが終了してしまう。
    非常に暴発しやすいのでHボタンキャンセルを使おう。
  • [天]P
    十分な浮きを確保できた時、即地上に降りて空中Tを決めることが出来る
    浮きの確認が出来るようになったら狙って行きたい
  • [天]2K
    DOA5LRに伴い、カウンター以上でバウンド出来るようになった。
    ガードされると-7だが、女天狗として暴れるにはやや危険

ここから3Pや8Kで浮かせて8PPP>空中Tなどに持っていける
見た目に反して中段Kなのでしゃがむ相手に、尻もちよろけを誘発できる
なお、カウンターヒットをするとクリティカルゲージが真っ赤になるが、66P(CB、20F)が全く確定しないので注意。

立ち回りとして

9Kが代表的なガードさせ[天]移行技(+3F)
ここから即[天]PP(11F)を打つと9F打撃キャラですら勝てない発生になる。
だが、発生が18Fでリーチもそれほど長いわけではない。
6Tで有利をとれても届かないこともある。

PB,PL

システムに愛されていない女天狗の典型的な技がPB
他のキャラはガード上から叩き込んでも有利フレームから打撃が確定する。
だが女天狗だけは不利フレームを背負う(PBでマイナス20F)
距離が離れるため確反打撃はほとんどないが、相手にターンを渡すことになってしまう
あやねなど強力な中距離攻撃を持つキャラ相手には十分注意が必要。
その代わり、 全キャラ屈指のリーチを誇る。
ラウンド中、どうせ負けてしまう体力差なら、一か八かの賭けに出るのもいいだろう。

なので女天狗はPLコンボを主に狙っていく。
CB後PBでもいいが、ダメージを大きく伸ばせるためコンボは練習しておこう。

立ち回り

2m(PPが届く距離)を常に維持しないと有利に立ち回れない。
この間合は女天狗にとって絶対。

近距離戦

この距離で女天狗はほぼ何も出来ない
打撃で固めて投げるという、DOA定番の攻めはまず無理。
まずは離脱することだけ考えた方がいい
7Pで逃げようとすると、打撃がハイカン判定に何故かなる。

P+Kを当てると、ホールド不能状態に確定打撃を叩き込める。3Pは確定する
カウンターヒットすると更に有利フレームが伸び、最速回復されても23Fまでの打撃が確定する

6Kにスカし性能があり、開幕などで狙うことが出来る。
2PP>PPなどを振ったりなどして、とにかく距離を離そう。

  • 2PP>PP
    回復されなければ確定する連携。

不利時

近距離の間合いそのものが女天狗にとって不利な状況。
しゃがステの6P+K、2PP、8Kなどがある。
ただしどれもフレームが遅いので過信は禁物。屈伸を含めたガードで耐えたほうがいい。

中遠距離戦

女天狗の得意間合いはPPが届く距離~6Kが届く距離あたり

  • K
    DOA5LRになって、ガードさせ+2Fと非常に優秀な技になった。
    発生15Fなので中距離からの仕掛けになるが、触りさえすればターンを貰える。
    余談だが、
    マリーローズの2P+K移動技を見てからKで潰すことが出来る。苦しめられている人は覚えておこう
  • PP(上上)
    PP6PP+K,PP4P>KK,PP2KKなど。
    女天狗の基本技
    PPKであっという間にバースト手前に持っていける。とにかく読まれないようにしていこう。
    特に、PP6PP+Kはガードされた場合有利フレームで飛天に移行する
  • 6PPP(中中中)
    ガードされ-5F。ディレイも出来る
    当たればCB直前。回復不能の腹崩れ
    後硬直も短い。
    主力技ではあるがガードにホールドされやすい

クリティカル

主なクリティカルルート(コンボ) 

クリティカルルート≒バーストルートと言っても差し障りないほど強力。

バーストルート

CB技…66P

  • PP[上上]
    あと一撃何かが入るだけでC2以上になる。
  • 6PPP[中中中]
    全て中段だがディレイが効く。全ヒットするとCB手前
    2段目ドメをして、Pや3Kで択をかけてもいい
  • ssPPP
    6PPPと同じ性能。
    ただこちらはSSで相手の打撃を避けてのカウンター始動の分強力
    同じように止めて択掛けしていこう。
  • 3K(中)
    この技そのものがかなりクリティカルを稼ぐ。バーストルートの択かけとしても優秀
  • P+K(上)
    ヒットさせればバーストコンボの強烈な択掛けが始まる
    カウンターヒットなら最速回復されても25F有利。
    ノーマルヒットでも次の打撃がほぼ確定

3K>66Pが主な確定ルートになる(ホールドはされる)。

空中コンボ

飛天の舞い関連

  • H+KP+K>[天]PP>[天]PK>空キャッチT
    コンボチャレンジでお馴染み。
    C3の浮き限定
    カウンター始動のCB後にこのコンボを叩き込めば、中量級まで確定。全て決まれば体力ゲージmaxから一気に赤ゲージまで減らせる
  • 66KP+K
    ヒット限定で飛天に移行する。
    相手に飛び込む時使っていけるガードされても-3F。発生が20Fと遅いが中距離から使うときにはあまり気にならないだろう
    打つときはガードされた後の攻防も視野に入れよう。

通常打撃関連

  • 空キャッチT
    コンボ締め
    叩きつけ判定があるので床デインジャーがあるとダメージが底上げされる
  • 6PPP
    低い浮きに叩きこむ
  • 2PP
    更に低い浮きに当たる

女天狗対策

重量級含め、このキャラと戦うときはとにかく離れないこと。 あのバースですらフレーム戦で勝てる。
しかし、一度触られてしまうとここぞというところで攻められる。
攻めのターンを渡さない立ち回りが必要

P+Kは投げ確

反応するのが難しい。出来ないようなら「こちら側が+12Fの有利を貰ったんだ」と強気に攻めに転じよう。
ちなみに10F以下の打撃が確定する

空振りしない。下手に飛び込まない

当たり判定が強く、まず潰されしまうので、じりじりと近づくように。
リーチの長く派生が早い牽制技(ヒトミ236Pなど)で差し込むのもあり

7Pに反応できるように

つい見てしまいがちだが、最速打撃で撃ち落とさないと厄介な択に付き合わされてしまう。

飛天の舞に移行されたら防御に専念

+10以上の有利フレームを持ったり、様々な択に行けたり。
下手に手を出せば被ダメージを底上げするだけなので、とにかく回復やしゃがみ、ホールドなどをしよう。

固まらない

難しいがガードでかたまり続けると、強烈な投げが飛んできてしまう。
途中ドメを読んで、しゃがステ技やSS技で割りこむなどしてターンを奪い返そう。
ファジーガードで様子を見るのもあり。
全体硬直が少ない投げでも、女天狗の場合は全体的な打撃の遅さの関係で非常に不利になる。
投げ空振りをみたら、P+K暴れに気をつけつつ反撃しよう。
とりあえず暴れてみるだけでも、女天狗は何もできなくなったりする。

コメント欄

  • DOA4!? 2じゃなくて? -- 2014-07-07 (月) 03:05:40
  • 2にも出てるけど操作は出来ない -- 2014-08-10 (日) 19:44:39
  • いや操作できるぞ2 HARD COREで -- 2014-11-09 (日) 18:07:29
  • 女天狗対策、だれか頼む…!(足持って振り回されながら -- 2014-11-27 (木) 14:41:10
  • 天狗のおじさん出してくれないかな・・・ タッグコンボ見たい -- 2015-07-02 (木) 10:31:14
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Last-modified: 2017-01-03 (火) 07:11:21 (14d)